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Pub42のマナ・ライフリーチ効果と弓
パブリッシュ42で大幅に変更があった、マナリーチとライフリーチ。
弓にどう影響があんの?ってことで、ちょっとまとめてみました。


新・旧リーチ比較 ~弓の場合~
(旧リーチの仕様)
○対象に打撃をヒットさせた時にn%の確率で自分のマナを回復する。
 【ライフリーチ】・・・与えた打撃ダメージの30%分のHPが回復
 【マナリーチ】・・・与えた打撃ダメージの40%分のマナが回復

(新リーチの仕様)
○攻撃が命中すれば100%発動
 【ライフリーチ】
 与えた打撃ダメージ×30%(固定数値)×新ライフリーチの数値※1=最大回復量
       更に0~最大回復量の間でランダムで、回復量が決まる。

 【マナリーチ】
 与えた打撃ダメージ×40%(固定数値)×新マナリーチの数値※1=最大回復量
       更に0~最大回復量の間でランダムで、回復量が決まる。

※1弓の場合、各リーチの数値は近接武器の半分になっています。
  新リーチ数値の求め方は以下。

武器の基本速度×{100/(100+武器の速度増加プロパティ)}=武器の速度
(0.25単位で端数切り捨て)

従来のリーチ数値%×武器の速度4新リーチ数値%
(近接武器は武器の速度/2)
(リーチ上限は50、小数は切り捨て)


実際の違いはどれくらい?

(ケース1)マナリーチ50%※2 速度なしのHeavy Crossbow(速度5s)で
        敵にダメージを100与えた場合。(攻撃が
100%命中するものとして)
 【旧】
 マナリーチ50%なので2回に1回発動
 100×40%=40回復  平均20の回復量

 【新】
 マナリーチの数値に関わらず100%発動
 マナリーチ50%なので 100×40%(固定値)×50%20(最大回復量)
 さらに0~20(最大回復量)の間でランダムに回復  平均10の回復量

・平均の回復量が旧リーチに比べて半分ほどに減ります。


(ケース2)
マナリーチ50%※2 速度30のHeavy Crossbow(速度5s)で
       敵にダメージを100与えた場合。
 【旧】
 マナリーチ50%なので2回に1回発動
 100×40%=40回復 平均20の回復量

 【新】
 マナリーチの数値に関わらず100%発動
 速度増加30%分の補正が入り、マナリーチの数値は46%となる

 100×40%×46%18(最大回復量)
 さらに0~18(最大回復量)の間でランダムに回復 平均9の回復量

・速度増加分の補正により、更に回復量が減ります。


(ケース3)
マナリーチ50%※2 速度30Repeating Crossbow(速度2.75s)で
        敵にダメージを100与えた場合。
 【旧】
 マナリーチ50%なので2回に1回発動
 100×40%=40回復 平均20の回復量

 【新】
 マナリーチの数値に関わらず100%発動
 速度増加30%分の補正が入り、マナリーチの数値は25%となる

 100×40%×25%10(最大回復量)
 さらに0~10(最大回復量)の間でランダムに回復 平均5の回復量

・速度増加があり、基本速度の速いRepeating Crossbowになると、
ぐ~~んと回復量が減ってますね。

※2旧マナリーチでの表記にしています。

え~要するに!
弓のマナリーチ・ライフリーチ効果は、Pub41時の半分以下になりました。
基本攻撃速度が速い/攻撃速度の増加がある弓は更にリーチ効果が弱まります

基礎ダメージが低く、速度の速い弓のリーチ効果はスズメの涙です。
エネミーオブワンや特効・パーフェクションなどでダメージ量を稼いで
回復量のUPを狙うしかなさそうです(でも、やっぱり少ない)


~マナ・ライフリーチ数値の善し悪しが分からない!?~
~リーチ○○%と表示があっても、良い数値なのかさっぱり(?)だったので
弓と速度ごとに分けて、マナ・ライフリーチの最大値を表にしてみました。

弓のマナ・ライフリーチ最大値は「50」です。
速度 +0% +5% +10% +15% +20% +25% +30%
bow01.png 50 50 46 43 43 40 40
xbow02-256.png 50 50 50 46 46 43 40
hxbow01.png 50 50 50 50 50 50 46
compositebow.gif 50 46 43 40 40 37 37
repeating.gif 34 31 31 28 28 25 25
hanzo.gif 50 50 50 46 46 43 40
magical.gif 37 34 31 31 31 28 28
elven.gif 50 46 43 40 40 37 37


【仕様?バグ?か分からないもの】

Pub42以降、弓のAsh強化での速度増加分(+10%)は新リーチの速度増加
  の補正を受けません。(Pub42以降に強化した方がちょっとお得です)
 ※Pub43で修正されました。

マジックや生産品で、新リーチの速度増加分の補正を受けていない
  リーチ数値の武器がある/出るようです(基本攻撃速度の補正は受けている)
 ※Pub43で修正されました。

参考サイト:UO職人の部屋様、素晴らしき毒の世界様
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2006-04-04 00:21 | Visenteのbowっとした話
<弓工房のデザインが出来るまで | えげつないkatana>
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