スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
弓工房のデザインが出来るまで
UOHEでデザインをした弓工房の変化を
画像たっぷりでお送りします。
こんな風にUOHEをいじって家をデザインしている奴も
いるんだなぁと、生暖かい目でご覧下さい。
【実況と解説あり】





【クリック拡大画像】
plan_a.jpg
まずは完成状態の家がこちら、よ~くご覧下さい。

















これが、最初のデザイン
【外観】        ①       【一階】
plan_1.jpgplan_1_1.jpg

【実況】さぁ、デザインの始まりです!見たところ完成形とは随分
違う状態から始まったようですね。

【解説】そうですね。なぜこの形からなのか、全くもって謎ですね。
何も参考にせず、単なる思い付きでやったと思われます。
ただ、暖炉だけは置けるデザインにしたかったようです。
あと、一階のギザギザ窓は以前の家のデザインを使ってますね。



plan_2.jpgplan_2_2.jpg

【実況】お、少しカラフルになって、暖炉周りに変化がありますね。

【解説】床は取り敢えず敷いてみた、といったところでしょう。他は
所々、素材を変えて様子を見ているといったところでしょうか。
この時点では、2Fに入り口を作ろうと考えていたようです。




plan_3.jpgplan_3_3.jpg

【実況】ここで、多少動きがありましたでしょうか。       
見た事がある屋根、そして階段といったパーツが登場です。

  【解説】やはり思い付きだけではダメだったようですね。    
以前の家のデザインを、ここで早くも流用する羽目になっています。
一階、暖炉周りのデザインはほぼ確定でしょうか。




plan_4.jpgplan_4_4.jpg

【実況】ここで、また新たな屋根パーツが登場です。    
あと、微妙に全体の形が変わっているでしょうか。

【解説】「銃眼のある胸壁」パーツの上に屋根を置こうとした
ようですが、どうやら上手く出来なかった様ですね。
屋根が高く、大きく、縦長になりバランスが取れません。




plan_5.jpgplan_5_5.jpg

【実況】おぉぉ~~っと!!どうしたことでしょう!?先程までの家とは
まるで違います!あ、いや、似てる部分もありますが・・・。

【解説】④のデザインが「詰んだ」と判断したようですね。       
ただ、④までのデザインで使える部分を切り取り、配置を改めて
仕切り直しと言ったところでしょうか。屋根も適当ながら置いていますね。
これがどうなるか、ですね。




plan_7.jpgplan_7_7.jpg

【実況】さぁ、仕切り直しをしてからの変化はどうでしょうか。    
家の後半部分に射撃場らしきものが出来てますね。
あと、家の前半部分の壁を変えていますが、
ここは・・客間と工房といった構成でしょうか?

【解説】家の前半部分は客間と工房でほぼ確定のようです。 
壁の変更は、念のため「試してみた」程度でしょう。  
後半部分に射撃場を置くのも間違いないようですね。
あとは空いた場所に倉庫か自室を作ろうかなぁ・・
といったところでしょうか。




plan_6.jpgplan_6_6.jpg

【実況】家の後半部分に建物ができています。そして・・
微妙に工房部分が大きくなったような気がしますが
どうでしょう?解説さん?

【解説】後半部分の建物は、とりあえず何かを作ってみよう
とするのは分かりますが、単なる箱になっていますね。
いい案が無いようです。
工房部分は階段横にスペースを作るために
壁を一マス右にずらしたようですね。これは
階段上の(壁と屋根)の設置に手間取っていると見えます。




plan_8.jpgplan_8_8.jpg

【実況】おっと、ここでまた変化球がきましたね~。
工房部分をずらすという暴挙とも取れる行動にでました。
そして、射撃場の位置も変えました。これはどうみましょうか?

【解説】家の前半部分に建物が集中しているバランスが
気になったようです。工房をずらしたあおりを受けて
射撃場が狭くなり、移動させる事になったようですね。



plan_8a.jpgplan_8a_8.jpg

【実況】更に暴挙変化球が続きます!
階段の位置を思いきって
動かしてきましたね!
ん?おや?よ~く見ますと
前回から一階・床の一部が変ですね。


【解説】ずいぶん狭苦しい家になっていますので、動線の
確認の為に床の色を変えているようですね。
階段ですが、どうやら階段上の2Fの空間(壁・屋根)の
処理が思うように行かず、場所を変えてみたようです。
階段が無くなった分、工房部分と屋根がコンパクトに
なりましたね。




plan_9.jpgplan_9_9.jpg

【実況】さぁ、デザインに勢いが出てきたのでしょうか、今度は
全体的に変化が見られますね。少し小さくなりましたか?

【解説】客間・工房部分を一マス北側に移動させましたね。
大きくなった建物を出来るだけコンパクトにしたいようです。
場所を転々としていた射撃場は、やっと落ち着きましたね。
また、建物の形がほぼ固まった事で、ようやく屋根の
デザインに取り掛かった・・と言ったところでしょうか。



plan_10.jpgplan_10_10.jpg

【実況】ここにきてようやく、屋根作りになりますね。
すんなりと屋根の形が決まって欲しいところです。
しかし、家の後半部分はなかなか、まとまりませんね~。
どういうわけでしょうか、解説さん?

【解説】屋根の設置に苦しんでいるようですね。そもそも、
初めての屋根作り
「銃眼のある胸壁」パーツと屋根を
上手くまとめようとする事に無理があるのではないでしょうか。
家の後半部分ですが、射撃場+倉庫にするのか・自室にするのか・
製材場にするのか迷っているようです。


まとめ
plan_b.jpgplan_b_1F.jpg
plan_b_2F.jpg

【実況】さあ、いよいよ最後になってしまいました。
何か補足などが有りましたら、解説さん、よろしくお願いします。

【解説】そうですね、屋根からいきましょうか。屋根ですが・・
もう、この屋根の形が本人のセンスの限界だったようですね。
本人の談話で「もう無理!」とのコメントがありました。
次に二階ですが、一階のデザインと屋根の形を優先していたら
勝手にこの形なってしまって、選択の余地がなったようです。
ですから、2Fに関しては何かデザインをしたと言う事は
ほとんど、ないようですね。

【実況】なるほど。以上、弓工房が出来るまでをお送り致しました。
ご覧の皆様、解説さん、本日は有難うございました(ぺこり

【解説】有難うございました(ぺこり



スポンサーサイト

2006-04-04 00:22 | Visenteのbowっとした話
| Pub42のマナ・ライフリーチ効果と弓>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。